ぷらっと禅

禅したり、しなかったり。

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン講義が大学に充実したら、みんなもっと幸せになる

N高についての記事を見つけました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6d31e0815e8e5febe13429368a7035332b56ecd9 N高とは、角川ドワンゴ学園が運営する高校で、平成28年からオンライン授業を行なっているようです。ただ、オンライン一本ではなく、通学の…

禅と猫〜田中貴子著『猫の古典文学誌』から〜

猫とお寺って何か良い関係性がありますよね。猫ののんびりとした雰囲気とお寺のゆったりとした流れが調和しているような印象を受けます。しかし、必ずしも猫は禅から歓迎されてきたわけではないんです。 中国の唐の時代の南泉という禅僧は猫で争う弟子たちの…

【仏教における欲】宮崎奕保禅師と和田有玄大僧正

こんにちは。この前は七夕がありましたね。7月7日だけだと思っていたのですが、一部地域では8月に行われるところもあるようです。七夕といえば願いを短冊に書いて吊るしますが、仏教的に願いを書くってどういうことなのかと考えていくと、結局「欲だからいけ…

ゆっくり歩くか、早く歩くか

先日久しぶりに大型の書店に行き、いろいろと本を物色していて買ったのが『体と心がラクになる「和」のウォーキング』という、安田登さんの本です。 安田登さんの肩書きを見てみると、能楽師とロルファーというものです。能楽師はそのままお能をパフォーマー…